Menu
  • En-Ja
モバイルと屋外広告によるキャンペーンの相乗効果

 

スマートフォンやその他のモバイルデバイスと組み合わせることにより、屋外広告はより魅力的な存在となり、広告の影響力も増しています。
具体的には、看板やポスターなどの屋外広告を目にした後に、その商品やサービスの広告がスマートフォン上で表示されることで、消費者の興味を引くことが可能になります。

屋外広告は他の広告メディアと比べて世界的に大きな成長を遂げており、多くの企業から利用されています。
たとえば、新型コロナウイルスの影響で収益が減少した2020年でさえ、多くの屋外広告企業は困難を乗り越え、2021年には再び成長を見せたと報告されています。(Magna IntelligenceとRapportの共同報告「How Global Out of Home Media Survived and Thrived」より)

さらに、屋外広告業界は、デジタル化、場所を活用した広告、体験型広告、データを活用した広告など、新しい形式の広告を積極的に取り入れています。
このような革新的な取り組みにより、屋外広告は過去10年間で着実に成長を続けてきました。

屋外広告とモバイル広告を組み合わせた戦略を「クロスメディアマーケティング」と呼びます。
かつて電話をかけるだけだった携帯電話は、現在ではスマートフォンと呼ばれ、我々の生活において欠かせない存在となりました。
予約の管理、写真の撮影、情報の共有、ナビゲーションといった多くの機能を有するスマートフォンを通じて、これまで大量のデータが蓄積されています。
このデータを活用することで、企業は消費者の好みや傾向を把握し、それに基づいたパーソナライズされた広告を展開することが可能になりました。

屋外広告とスマートフォンの広告を一緒に使用することで、広告のリーチが大幅に広がります。
ある食品会社のキャンペーンでは、新規顧客獲得のために屋外広告、Facebook、テレビなど複数のメディアを用いて広告を展開しました。
結果として、屋外広告とFacebookを同時に活用した場合、商品を購入する可能性が13%も高くなったとのことです。
航空会社もまた、スマートフォンの広告と屋外広告を組み合わせたマルチチャネルキャンペーンを実施し、ブランド認知度を向上させることができました。
その結果、広告をクリックするユーザーの割合は35%も増加しました。
「Compedium, Out-of Home & Mobile, WallDecaux, MMA, 2019」より)

スマートフォンの利用者が全世界的に増加する中で、屋外広告とスマートフォンの広告を組み合わせる戦略は、広告をより多くの人々に伝える機会を増やします。
デジタルの屋外広告とスマートフォン広告を組み合わせることで、広告を見ている時間が50%以上も増える(JCDecaux OneWorld New Lumen attention research shows that combining media with OOH delivers increased attentionより)というデータもあります。
今後もデータを活用して、ターゲットとなる消費者に対して屋外広告とスマートフォンの広告を効果的に展開することが重要です。

その一方で、私たちのテクノロジー利用スキルが進化するにつれて、広告をブロックする技術も獲得しているという課題があります。
そのため、ブランドは広告が最大限の効果を発揮するために、適切な場所、適切なタイミング、適切な気分で広告を提示することが求められます。
現在では、QRコードのスキャン、Wi-Fiの接続、ソーシャルメディアでのハッシュタグ利用、特別なイメージの提示、スマートフォンで楽しむことができるAR(拡張現実)など、スマートフォンを活用した新たな広告の手法が次々と考案されています。

結論として、屋外広告とスマートフォンを一緒に使うと非常に効果的であるという見解が広く認識されています。
今後もスマートフォンと屋外広告を効果的に組み合わせて広告を展開することが重要な課題となるでしょう。
新たなテクノロジーの進化やデータ分析の進歩により、ターゲットとなる消費者により深く、かつパーソナライズされた形で接触することが可能になってきています。
以上のような要素が組み合わさることで、屋外広告とスマートフォンの広告を組み合わせた戦略は、広告のリーチと効果を大きく増加させる力があります。
今後も、新たなテクノロジーと戦略を採用し続けることが、これからの広告の持続的な成長と進化に繋がるでしょう。

Published in Blog