Menu
  • En-Ja
5分で理解 屋外広告の徹底マニュアル

こんにちは、エムシードゥコー株式会社です。
今回は、当社も扱っている、屋外広告に関する包括的な解説を行います。

屋外広告とは、広告主が屋外の公共空間や建物に設置する広告のことをいいます。
OOH広告(Out Of Homeの略称)とも言われるこの広告は、公共広場や道路沿い・ビルの壁面やバス停・駅やショッピングセンター・スポーツ施設など、不特定多数の人々が日常的に利用し目に入る場所に配置されます。
これは広告主が製品やサービス・イベントなどを大衆に広める手段の1つであり、多くの視聴者にアクセスできるため、広告キャンペーンの一環として大きな需要があります。

屋外広告物法第2条の第1項によると、屋外広告は以下のように定義されています。

  1. 期間:常時または一定期間継続し
  2. 場所:屋外で
  3. 誰に:公衆に表示されるもの
  4. 何を:看板・立看板・はり紙及びはり札並びに広告塔・広告版・建物その他の工作物などに
  5. どのように:提出され、または表示されたもの並びにこれらに類するもの

(出典元:東京屋外広告美術協同組合

上記5つの要件を満たしていれば、表示内容に関わらず、屋外広告物と見なされます。

屋外広告(OOH広告)を導入すると、主に以下7つのメリットを享受できます。


屋外広告(OOH広告)導入の7つのメリット

1.多くの人々に効果的なアプローチができる

屋外広告(OOH広告)は、不特定多数の人々が通る場所に展示されるため、多くの人々にアプローチすることができます。
特に都市部や交通の要所では、不特定多数の人の目に触れる機会があり、通行人や車の運転手・乗客・通勤者など、さまざまな視聴者に広告を届けられます。

2.注目を集めやすい

大きなサイズの看板や明るい色・鮮やかなデザインを持つ屋外広告は、目を引く効果が高く、注目を集めやすい効果があります。
通りすがりの人々が、広告に注意を払う可能性は高く、ブランドやメッセージの印象を強めることができます。

3.印象に残る広告の提供を行える

屋外広告(OOH広告)は、特定の場所に表示されることで、人々の印象に残る屋外広告(OOH広告)の提供を行える可能性が大いにあります。
また地域のランドマークとして認識される可能性もあります。

4.地域ターゲティングが行える

特定の地域やローカルな市場に重点を置く場合、屋外広告(OOH広告)は地域ターゲティングに適しています。
例えば特定の地域でのブランドの認知や、販促の強化にも、役立ちます。

5.長期間の展示が可能

屋外広告(OOH広告)は通常長期間展示されることが多く、一定期間にわたり継続的な広告活動を行うと、ブランド認知を高めることにもつながります。

6.24時間展示も可能

デジタルサイネージ広告(DOOH広告)の導入により、広告コンテンツを24時間変更できます。
24時間変更できることにより、例えば特定の時間帯に適切なメッセージの表示が可能なデジタル広告もあるため、よりターゲット化した広告の配信が行えます。

7.ブランド認知の向上と再認識

屋外広告(OOH広告)は、ブランドのロゴやイメージを大きく、そして視覚的にアピールすることができるため、ブランド認知を高めるのに効果的です。また一定の場所に長期間広告が表示されることにより、視聴者がブランドを覚え、再認識しやすくなります。


上記7つのメリット以外にも、例えば屋外広告(OOH広告)を他の広告メディアと組み合わせることにより、広告キャンペーンの効果を高めることができます。
テレビ・ラジオ・デジタル広告などと連携することで、メッセージの一貫性を保ち、視聴者に強いインパクトを与えられます。

近年はデジタル技術の進化により、屋外のデジタルサイネージ広告(DOOH広告)も増加しており、コンテンツの変更やターゲティングの柔軟性も高まっています。
これによって、さらに効果的な広告キャンペーンが可能となっています。

これらのメリットから、広告主は屋外広告(OOH広告)を効果的な広告キャンペーンの一部として、活用することができるでしょう。

屋外広告(OOH広告)を導入する際には、考慮すべき重要なポイントが幾つかあります。
具体的なポイントとして、以下7つのポイントが該当します。


OOH広告導入の考慮すべき7つのポイント

1.目的と目標の明確化

まずは広告の目的と、達成したい目標を明確に定義することが重要になります。
例えば、ブランド認知向上や製品・サービスの販促、新規顧客の獲得などの、具体的な目標を立てることから、始めましょう。

2.ターゲットオーディエンスの把握

ターゲットオーディエンス(広告を見ることが期待される対象の人々)の把握を行うことにより、広告のコンテンツや場所を選定する際に便利です。
この把握ですが、具体的にはターゲットオーディエンスの興味関心や、行動パターンの把握を行うことが重要になります。

3.広告の場所の選定

屋外広告(OOH広告)の成功には、適切な場所の選定が必要不可欠です。
空港や商業施設などのターゲットオーディエンスが多く集まりやすい場所や、交通量の多い道路沿いなどといった広告の効果を高める場所を選ぶようにしましょう。

4.時間帯と期間の選定

広告の展示時間帯や期間を考慮して計画しましょう。
媒体により、特定の時間帯にターゲットオーディエンスが多い場所を選ぶことで、広告の効果を高めることができます。

5.デザインとコンテンツの魅力

広告のデザインとコンテンツは、視覚的な魅力があるため、わかりやすいメッセージを含む必要があります。
広告を目にした不特定多数の人々が、即座にブランドやメッセージを理解できるようにし、尚且つ目立つデザインを採用することが重要です。

6.デジタルサイネージの導入

例えば媒体によっては、デジタルサイネージの導入により、コンテンツの柔軟性やターゲティングの精度が向上します。
動画や動的なコンテンツを利用して、より興味を引く広告を展示するようにしましょう。

7.指標と評価

広告の効果を評価するために、適切なメトリクスを設定しましょう。
ブランド認知の向上や顧客行動の変化、ROI(投資対効果)などの指標を用いて、広告の効果を定量的に評価します。


屋外広告を導入する際には、まずこれらのポイントを考慮した上で屋外広告の導入を計画し、効果的な広告キャンペーンの実施が求められます。

Published in Blog