Menu
  • En-Ja
屋外広告の心理効果

屋外広告は、多くの通行人が無意識に視認することにより、商品やサービス、社名を広く周知させることができます。
その屋外広告には、実はさまざまな「心理効果」があることが知られているのです。
そこで今回は、屋外効果の心理効果について解説します。

目次

☑ 1.屋外広告の心理効果
1-1. スケール効果
1-2. サブリミナル効果
1-3. ランドマーク効果
☑ 2.屋外広告の費用対効果を高める5つの手法
2-1.広告の目的を明確にする
2-2.注目を集めるようなデザインにする
2-3.訴求したい内容をわかりやすくデザインする
2-4.情報拡散してもらえるような広告にする
2-5.可能な限りターゲットを絞る
☑ 3.まとめ

1.屋外広告の心理効果

屋外広告には、さまざまな心理効果があると考えられています。
では、具体的にどういった効果があるのか、それぞれの内容について解説します。

1-1.スケール効果

屋外広告の中には、非常に大きなサイズの広告も少なくありません。
たとえばビルの上に掲載されている広告は、地上を歩いている通行人にも見えるように大きなサイズで掲載されていることが多いです。
その「大きい広告である」ということが、屋外広告のメリットの1つでもあります。
広告が大きいということは、それだけ通行人(広告を見ている人)に対して強い印象を与える媒体になるということになります。
広告というものは基本的に、見る人に対して強い印象を与えてその記憶に残るようにすることが大きな目的になるのです。
つまり、基本的に大きなサイズで掲載されることになる屋外広告は、サイズが大きいことによって人々の記憶に残りやすいインパクトを与えることができ、広告効果を高めることができるのです。

1-2.サブリミナル効果

屋外広告は、通行人に何度も目視されるというメリットがあります。
たとえば、通勤や通学は、基本的に同じ道を何度も歩くことが前提です。
その通り道に広告が掲載されていれば、通行人は何度も同じ広告を目にすることになります。
一度見ただけでは印象に残らない広告であっても、何度も同じ広告を目にすることによって強い印象として記憶に残ることになるのです。
広告は、その内容をいかにして通行人の記憶に残せるかが重要になるため、屋外広告のように何度も目にする機会のある広告媒体はサブリミナル効果を遺しやすくなります。
そして、記憶に残りやすいということは、たとえば学生であれば同級生に、社会人であれば同僚にその内容を話すことによって、その広告を見ていない人に対しても宣伝できるため、高い宣伝効果を発揮することになるのです。

1-3.ランドマーク効果

屋外広告には、デザイン次第ではランドマークとしての扱いを受ける可能性があります。
たとえば、東京であれば「東京タワー」や「スカイツリー」のような、代表的な建造物がランドマークとして認知されており、観光名所としても知られているでしょう。
そうしたランドマークは認知度が高く、SNSでの拡散も相まって多くの人にその存在が知られることになります。
とはいえ、こうした認知度の高さは建造物に限った話ではありません。
屋外広告もそうした認知度を得られる存在の1つになります。
デザイン性がある広告はその周囲の風景に溶け込んで一種の美術的な存在となり、多くの人の目に触れてその記憶に強く残ることになるのです。
そして、屋外広告は継続してその場に残り続けます。
広告の掲載期間は契約内容次第ではありますが、デザイン性が高く、長く掲載され続ける広告はその都市のランドマークとしての地位を勝ち取ることができます。
結果として広告に掲載している社名やサービス名が広く認知されることになり、広告効果を高めることになるのです。

2.屋外広告の費用対効果を高める5つの手法

屋外広告には、通常の広告よりも高い宣伝効果を期待できる可能性があります。
ですが、少しでも広告効果を高めるためには、以下のような工夫が必要です。

2-1.広告の目的を明確にする

まずは、「広告の目的」を明確にすることが重要です。
広告は「宣伝する」ということが基本的な目的になりますが、具体的に「何を宣伝するか」はビジネスの目的によって大きく異なります。
宣伝したい内容によって、広告のデザインは大きく異なるのです。
広告によって得たい効果を間違えると、広告の最適化は大きく変化してしまいます。
広告を打ち出す目的を明確にしておくことで、打ち出す広告を最適化することができ、得られる効果を最大限に活用できるでしょう。

2-2.注目を集めるようなデザインにする

次に「注目されるようなデザイン」が重要なポイントになります。
広告というものは、視認されてなんぼという世界です。
どれだけメッセージ性の高い広告であっても、見られなければ意味がありません。
また、広告を見られてもそれを記憶してもらえなければ、これもやはり意味がありません。
要するに、広告というものは「メッセージを伝えられるようでなければならない」ということなのです。
通行人に注目されて、かつ見た人の記憶に残るようなデザインである、そうした広告こそ効果の高い広告として自社に利益をもたらしてくれるでしょう。

2-3.訴求したい内容をわかりやすくデザインする

次は「伝えたい内容をわかりやすく表現する」ということも重要です。
広告は「情報を伝える」という手段です。
社名であれサービス名であれ、その中身であれ、伝えたい内容はさまざまでしょう。
重要なのは、伝えたい内容をしっかりと通行人に認識してもらうことです。
どれだけ費用をかけても、広告を見た人が伝えたい内容をきちんと認識してもらえなければ意味がありません。
広告は表示面積が限られていますから、その範囲内でどれだけメッセージ性を高められるかが重要になるのです。

2-4.情報拡散してもらえるような広告にする

次に「情報拡散してもらえる」ことも重要です。
昨今はSNSで情報拡散されることが多く、マイナスに作用することもありますが、良い影響であればプラスに作用することもあります。
SNSで情報発信してもらうことができれば、費用をかけることなく、より多くの人に広告の存在を知ってもらうことができるのです。
拡散されるためには、注目されるようなデザインの広告を打ち出すことが重要になります。

2-5.可能な限りターゲットを絞る

最後は、可能な限りターゲットを絞ることです。
広告は、宣伝している内容に興味がない人に見られても、基本的に意味がありません。
そのため、宣伝したい内容に興味があるターゲットに対して集中的に宣伝できたほうが、広告効果は高まります。
たとえば、若者世代に宣伝したい内容の広告であれば、若者が集まるような街に広告を打ち出したほうが宣伝効果は高まるでしょう。

3.まとめ

屋外広告には、さまざまな効果があります。
その効果を最大限に利用するためにも、屋外広告を打ち出すにあたっては専門業者を利用して、宣伝効果の高い広告を打ち出しましょう。
広告業者は関連する法律にも詳しいので、トラブルなく広告を打ち出すことが可能です。

Published in Blog