Menu
  • En-Ja
アートとしての広告 ― 屋外広告の芸術性と文化的価値

屋外広告はさまざまな人の目に触れるため、宣伝効果が高いです。
そんな屋外広告ですが、この記事をご覧になっている方の中には「あの広告は目を惹くな」というような、アーティスティックな広告を目にしたことがある方もおられるでしょう。
そこで今回は、屋外広告のアートとしての価値観について解説します。

目次

☑ 1.屋外広告の基本
☑ 2.屋外広告が「アート」として認識される意義
☑ 3.アートとして視認される屋外広告のメリット
3-1.広告の目的を明確にする
3-2.注目を集めるようなデザインにする
3-3.訴求したい内容をわかりやすくデザインする
3-4.情報拡散してもらえるような広告にする
☑ 4.まとめ

1.屋外広告の基本

「屋外広告」とは、文字通り屋外に掲載されている広告です。
人の身長くらいの高さに掲載される広告もあれば、ビルの屋上などの高い位置に掲載される屋外広告もあります。
屋外広告は、その街を通る通行人の多くに視認される広告です。
インターネット上で掲載される広告は、指向性をもって広告を表示します。
一方で屋外広告は、そうした視認性を基本的に持ち合わせていませんので、原則としては不特定多数の通行人にその広告を見てもらうことになるのです。
そのため、広く多数の人に広告する内容を認知してもらう方法として、古くから利用されています。
屋外広告は「屋外広告物法」という、昭和から制定されている法律によって規制されているほど厳しい規制によって定められているほどの内容であり、各都道府県でも規制が強化されているのです。
昨今はSNSが利用されていることを踏まえても、拡散されることのメリットもあれば、内容次第では炎上してしまうようなデメリットもあるため、掲載する内容についてはしっかりと精査しなければなりません。
最近では動画や音声を利用できる「デジタルサイネージ」という広告手法もあり、屋外広告は新たなステージに発展したといえるでしょう。

2.屋外広告が「アート」として認識される意義

広告は、その展開手法によっては「アート」として認識されるケースもあります。
アートの定義は難しいのですが、人々に「アーティスティックである」と認識されれば、その広告はアートであると認識できるでしょう。
広告は芸術作品と違って特定のメッセージを見る人に伝えることが目的ではありますが、その広告がアート作品であると認識されることには決して小さくない意義があります。
そもそも広告というものは「注目される」ことと「人々の記憶に残る」ことの2つが重要な意味を持つのです。
アートとして認識される広告は、この2つの目的を同時に達成することができる条件を満たします。
デザイン性とメッセージ性が高く、アートとして認識されるような広告であれば、費用対効果の高い広告として多くの利益をもたらしてくれるでしょう。

3.アートとして視認される屋外広告のメリット

アートとして認識されるような広告には、さまざまなメリットがあります。

3-1.注目される

アートとしての価値を見出されるような広告であれば、多くの人に注目されるでしょう。
そもそも広告というものは「見てもらうこと」が第一であり、その上で「記憶してもらえる」ことに続いて「購入などの行動に移ってもらう」という目的につながります。
最終的な目的は自社の利益につながる行動に移ってもらうことになるわけですが、そのためにはまず「広告を見てもらう」ことから始めなければなりません。
魅力的ではない広告では、風景の一部というか風景の魅力的ではない部分の一部になってしまうため、人々の注目を集めることはできません。
アーティスティックな広告であれば、人々の注目を集めることができ、視認性の高い広告として費用対効果を高めることができるのです。

3-2.SNSで拡散されやすい

アートとしての価値を見出されるような広告であれば、SNSなどで拡散される可能性が高まります。
広告の最終的な目的は「購買などの行動に移ってもらう」ことであり、そのためには多くの人に広告を視認してもらう必要があるのです。
屋外広告は多くの通行人の目に触れることになりますが、たとえば東京の屋外広告は他県の人には基本的に目に触れることはありません。
しかし、その原則を打ち破る方法として「SNS」があります。
SNSは写真の画像データを掲載できるため、注目されるような見た目のオブジェクトは撮影されてその画像がSNSに掲載されて多くの人の目に触れることになるのです。
広告のアクションは第一に「目に触れる」「見てもらう」ことになりますので、SNSを通じて多くの人に広告を見てもらうことができれば、宣伝効果は高まります。
アーティスティックな広告はユーザーの注目を集めることになりますので、SNSで拡散してもらえる可能性が高まるのです。

3-3.ランドマーク効果を得られる

アートしての価値を見出されるような広告であれば、ランドマークとしての立ち位置を手に入れることもできるでしょう。
たとえば東京であれば東京タワーやスカイツリーなど、代表的な建造物がランドマークとして知られています。
屋外広告も、アーティスティックな広告であればその地域の代表的な建造物としての立ち位置を獲得することができるのです。
人々にとって「この街のシンボルである」という認識を得ることができれば、広告効果を最大限に高めることができるでしょう。

3-4.人々の記憶に残りやすい

アートとしての価値を見出されるような広告であれば、人々の記憶に残りやすくなります。
広告は、人々の記憶に残って、購買などの行動に移ってもらうことが目的です。
そのため、広告は見てもらうだけでなく、その内容をいかにして記憶してもらうことができるかが重要になります。
アーティスティックな広告であれば、その内容を人々の記憶に強く残すことができ、広告を打ち出す目的をしっかりとはたすことができるでしょう。

4.まとめ

アーティスティックな広告は、宣伝効果と文化的な価値を持つことにより、その街の景観を高める効果をも持ち合わせることになります。
費用を投入して広告を展開するからには、宣伝効果の高い広告を打ち出すことが重要です。
広告業者に相談することでアーティスティックな広告を展開し、費用対効果の高いアートとしての価値を見出されるような広告で宣伝しましょう。

Published in Blog