Menu
  • En-Ja
-パブリックアートと屋外広告の新たな可能性- 

「withコロナ」という言葉もすっかり定着し、もはや日常の一部となった感のあるCOVID-19:新型コロナウィルス感染症。厚生労働省によれば、2023年4月以降も我が国の患者数は緩やかな増加の傾向にあり、いまだに感染する方も少なくない状況であります。それでも街はコロナ以前の活況を取り戻しており、各種施設や繁華街に人々が再び集うようになりました。

2020年初頭から顕在化しはじめたこの新型コロナウィルス感染症の流行は、私たちの暮らしのさまざまなシーンに色濃く影響を及ぼしました。政府により緊急事態宣言が発令されると共に不要不急の外出自粛が呼びかけられ、商業施設の休業や時間短縮、また各種イベントの中止や延期が相次いだことは私たちの記憶に強く残っています。会社や学校においてもテレワークが推奨され、一時は交通機関や街から人の姿が一掃されるほどの状況でした。

この現象は世界的なもので、日本だけでなく海外の都市では強制力を伴ったロックダウンが実施されたところもあり、人々を大変困惑させました。今回の記事では、そうしたさなかにニューヨークの交通広告媒体を活用して展開された、あるアートイベントを紹介します。

 

ニューヨークを拠点とする50名の新進アーティストが参加した「Art on the Grid」 

2-1024x640

2020年春、COVID-19の禍いは世界的な大都市ニューヨークにも降りかかりました。感染する患者数が激増し医療現場が混乱、一時は街がゴーストタウンと化するほどだったと言います。 

ニューヨーク “ロックダウン”から半年 失業率は全米最悪 | NHKニュース 

「新型コロナウイルス 今 ニューヨークは」(視点・論点) NHK解説委員室

人々は外出を控え、商店や施設は一時的な休業を余儀なくされました。人が集まる場所はソーシャル・ディスタンスを保つよう配慮がなされると共に、映画館や劇場、美術館やギャラリーなどが閉鎖されていきます。ニューヨークはもともと「MoMA:ニューヨーク近代美術館」や「MET:メトロポリタン美術館」をはじめとする83もの美術館を有するアートの都市として知られていました。ところがコロナ感染症流行の影響を受け、アーティストたちは作品を発表する場を失い、それを楽しむ人々もまた鑑賞の機会を奪われていったのです。 

コロナ禍に揺れた1年。2020年のアートシーンを振り返る|美術手帖 (bijutsutecho.com) 

そんな中、JCDecauxはNYC & CompanyおよびPublic Art Fund と提携して、ある公共的なイベントを企画・開催しました。それが世界18ヶ国から50人の新進アーティストが参加して行われた、「Art on the Grid」です。 

JCDecauxは市内5つの地区、全500か所にバス停の広告スペースを運営し、同様に1,700 か所以上のWi-Fiデジタルスクリーンを設置しています。そのすべてが、この計画のための無料ギャラリーとして開放されました。感染症の流行で分断された人々と社会とのつながりや、都市の創造性・精神性の復活・再生をテーマに、さまざまなアート作品が市内に展開されたのです。 

そこには、街角で偶然目にするこれらの作品群をめぐって観た人たちが何かを感じ、隣人や友人、見知らぬ誰かと会話を交わすきっかけになってくれれば、というアーティストたちの思いが込められています。そして同時に、コロナ禍によって発表の場を奪われた彼らのプレゼンテーションとしても、大きな効果を発揮しました。 

 

コロナ禍で進む社会の分断に問題を提起する、パブリックアート活動 

4-1024x640

分断への抵抗(レジスタンス)や差別意識に対する問題提起、自由と再生など幅広いテーマを掲げるこの展示会は、その内容においてもさまざまなバリエーションを内包しています。Public Art Fund のwebサイトによれば、作家の一人ニーナ・シャネル・アブニーは、ニューヨークの象徴である自由の女神が「米国の奴隷制廃止の記念を意図して作成された」という歴史的事実を前提に、その偽善性に疑問を投げかける作品を制作しました。また、ブルックリンに住むウガンダ出身の亡命アーティスト、レイラ・バビリーの作品は、同性愛に対する嫌悪感に対話を迫るものとして発表されています。 

現在米国内で行方不明になっているおよそ70,000人もの黒人女性と少女にコミットする絵画を発表したのは、ドミニカ生まれのフィレレイ・バエスでした。 

こうした数々のユニークな作品群は2020年6月29日、そして7月27日の 2 段階で発表が行われ、同年9月20日まで継続されました。当時の作品の画像や動画は、リンクに掲載されています。ご興味がある方はぜひご覧いただければと思います。

Public Art Fund 
One East 53rd Street,New York, NY 10022 
(212) 223-7800 

【参考リンク(海外サイト)】 

JCDecaux displays artworks on 500 bus shelters in New York City | JCDecaux 

Art on the Grid - Public Art Fund 

アート・オン・ザ・グリッド - パブリック・アート・ファンド (publicartfund.org) 

JCDecaux: Corona-Kunst in New York - World Today News (world-today-news.com) 

 

Published in Blog